モチベーション維持するためのダイエット日記

ダイエットはモチベーション維持が何よりも大事だと痛感した人が書いています

今の現状ー今後どう変わるか振り返るとき用のメモ 2018/10/15更新

 

※青色が最終更新した内容

 

<私が現在、意識してやっていること>

 

・たんぱく質と食物繊維(特に水溶性食物繊維)を多めに摂る

 

・たんぱく質補給として、プロテインを取り入れている

 

・マルチビタミン&ミネラルのサプリを5~6回に分けて飲めるサプリ選んで摂取(1日1粒飲むっていうやつはほとんど吸収されずに排泄されちゃうらしい)

⇒最初は気にならなかったが、飲むとピリピリ感がして、ビタミンC摂取した時は更に喉に違和感。(咳き込む感じ。)

もしかしたら何らかのアレルギーかもしれないため(フルーツアレルギー?)、アレルギー検査の結果が分かるまで現在服用ストップ。

⇒病院で検査が気軽にできないことが判明し、検査するのが面倒に感じてしまった。

とりあえず、症状はピリピリする程度だったので、マルチビタミンやビタミンCのサプリやカゼインや卵は量を控えつつも、食事に関して制限はしていない。牛乳や乳製品も摂取したい時は摂っている。 

 

・筋トレは尻と背中を中心に全身行う

 

・バランスボールやダンベルを使用して筋トレ実施

⇒最低限「これなら毎日できる」という筋トレメニューを随時考えて取り入れている。

最低限メニューは、

①プランク

②スロースクワット

③kecoさん(@keco_d)の動画

④腿上げ+ダッシュのインターバル

 

・筋トレ前にコーヒー飲んでる

⇒私の体質的にコーヒーは合わないかもなので、現在飲んでいない。

 

・おやつは食べたいなら筋トレ前のコーヒーと一緒にする

 

・モチベーション維持の“やる気スイッチ”をいくつか用意しておく

  ① 起床してトイレ行った後に鏡で筋肉チェックをする

  ② 筋トレ前に動的ストレッチを行う

  ③ よく見る場所にお気に入りの言葉を貼り付ける

  ④ 普段からバランスボールをイス代わりにしたり遊んでいる

  …etc.

 

・糖質は気持ち少なめ

 

・月1程度インボディで測定

 

・カゼインとグルテンと卵を最小限にとどめている(アレルギー検査の結果が出るまで)

⇒検査実施せず、様子見ながら。

 

・自宅で有酸素運動を短時間集中で行う(継続第一で)

 

・お菓子は二週間に一度or友人と食べる時のみ

⇒食べたい時に食べているが、食べる前に20秒ダッシュをした後それでも食べたかったら食べている。

 

<今後、習慣にしたいこと>

 

・BCAAを取り入れる

(飲んでいたが、気分が悪くなったことが何回かあって、若干飲むことに抵抗あり。しかし、気分悪くなったのは、BCAAが原因というより、空腹状態で運動したのが原因なのかなと。現在、BCAAの摂取するタイミングを検討中。)

⇒現在も摂取していない。飲むと筋トレのパフォーマンスが上がるのだが、とりあえずサプリメントはプロテインのみで様子見。

 

・ジムに行く(最低週1。まだ継続できていない。)

 

 

最近は、筋肉を育てている感を持ち始めました。(笑)

 

筋トレ大嫌いマンでしたが、この頃は筋トレをすると夜よく眠れるし、姿勢よくなるし、歩くスピードが上がったし、電車に乗るときもたとえ座れなくても平気だと思うし(寧ろトレできるって思うしw)、体重重くても身体が締まって見えるから嬉しいし、達成感半端ないし、メンタル改善するし…

 

筋トレは良いことしかない!

 

レッツ☆筋トレ!